farm+bizスタッフ杉谷です。今回は、大阪府下で唯一の村・千早赤阪村の取り組みをご紹介します。千早赤阪村は大阪府東南部に位置し、府下で一番高い山「金剛山」を背景にした中山間地域に位置しています。金剛山を隔てて東側は、奈良県御所市、五條市と隣接。棚田百選にも選ばれるほど、美しい里山の風景が残っていることでも有名です。

千早赤坂村棚田

そんな千早赤阪村が、2014年4月に大阪で初めて「過疎地域」として公示されました(定義は下部)。人口のピークは、1985年(昭和60年)の7697人。集落自治機能は、限界集落(小規模・高齢化集落)ほど衰えていませんが、村ではそれをシグナルと捉え、積極的に村の魅力づくりに取り組んでいます。

千早赤阪村の魅力づくり

千早赤阪村では、千早赤阪村過疎地域自立促進計画として、以下の重点施策の取り組みにむけて動いています。

重点施策 その1「次世代育成プロジェクト」子育て対策

・幼少中一貫教育の推進
・子育て支援策の充実
・食育の推進など

コンパクトなコミュニティだからこそ、スピーディにできる一貫教育。都会では、一貫教育についてメリット、デメリットが議論されるばかりで、なかなか実行できる自治体は少ないですよね。子どもは地域の宝。子どもが少ない千早赤阪村では、普段から学年や年齢に関係なく、村全体で子どもを見守る雰囲気があるようです。

また、幼稚園児からの英語教育の充実や、中学生の海外派遣、子ども医療費助成制度では大阪府下トップ水準の助成をしています。大自然の中で子どもをのびのびと育てることができる環境といえそうですね。

重点施策 その2「住みたい“むら”プロジェクト」住環境対策

・地域活動への支援
・雇用確保のための企業誘致
・公共交通の検討
・定住策の推進
・地産地消の推進など

登山ブームの影響もあり、金剛山への観光ついでに、村を訪れる人も多いようです。里山の風景に魅せられて、空き家や古民家を貸してほしいという声もあるのだとか。
「移住についての相談窓口は急ピッチで整備中。2015年4月には開設したいですね」と担当者。
村に住まいを移すもよし、大阪市内から車で小一時間とアクセスも良いので、今の住居を残したまま、週末を千早赤阪村で過ごすなど2拠点居住も可能そうですね。

重点施策 その3 「交流人口増加プロジェクト」活性化対策

千早赤阪村棚田塾

千早赤阪村で実施している「大人の棚田塾」。年間20回実施。3年かけて米作りをじっくり学べます。

・農業体験による交流
・金剛山を拠点とした観光産業の展開
・村民大学の開講
・大都市圏からの観光客誘致

千早赤阪村の美しい棚田の風景を守ろうと、棚田を使った米作り講座「大人の棚田塾」を2013年にスタート。一般募集し、田植えから収穫までの米作り、農地保全の作業を体験し、今後の活動に生かそうとしています(年間/20回開催)。

第1回の募集では定員10人のところを80人が応募。
「こんなに棚田や米作りに興味のある方がいらっしゃるとは驚きでした。今後は積極的にPRして、援農者として地域に貢献できる組織作りをしていきたいですね」と地域振興課の千福さん。
今では、村人と塾生もすっかり仲良し。その中から本格的に農業を始めたいという人が出てきているそうですよ! 伝統的な棚田の米作りをあなたもやってみませんか。

千早赤阪村棚田

「金剛山の里 棚田夢灯り&収穫祭」。キャンドルの灯りが棚田を優しく照らし出します。

また、毎年11月初旬には「金剛山の里 棚田夢灯り&収穫祭」が開催されます。約3千本のろうそくでライトアップされた棚田を一目見ようと、4千人もの観光客が訪れます。
ぜひみなさんも四季折々の風景が楽しめる千早赤阪村に足を運んでみては。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

過疎地域の要件

次のいずれかに該当し(人口要件)、かつ、3カ年平均の財政力指数が0.49以下で、公営競技収益が40億円以下(施行令第1条)であること(財政要件)
45年間(S40年~H22年)の人口減少率が33%以上(府内該当なし)
45年間(S40年~H22年)の人口減少率が28%以上かつ、高齢者比率(65歳以上)32%以上及び若年者比率(15歳以上30歳未満)15%以下(府内該当なし)
25年間(S60年~H22年)の人口減少率が19%以上(千早赤阪村はこれに該当)

取材後記

村の中では当たり前にみえる米作りや棚田も、街の人から見れば、やってみたい仕事だったり、憧れの里山の風景のよう。情報の発信力さえあれば、ファンはもっともっと増えそうです。
取材を通して学んだポイントは次の3つ!
★村の魅力を再発見すること
★それを誇りに思うこと
★声を大にして仲間を集めること
のような気がしました。
千早赤阪村の過疎地域脱却の日も近そうですよ~★

取材協力/千早赤阪村役場 地域振興課

関連記事