このところ農業界では、農作業着のファッションショーが行われたりと「おしゃれな農業ウェア」がなにかと話題ですね。
farm+bizとしても、カワイイ&カッコいい農業ウェアを取り上げようと企画を練っていたところ、なんと今回、ヤンマー株式会社さんから「カッコよすぎる!」と話題をよんだ『ヤンマープレミアムアグリカルチュラルウエア』をお借りすることができました。

 

大盛り上がりの試着会!
着心地、機能性を徹底検証

このウェア、みなさんもテレビや雑誌などで一度は目にしたことがあるはず。
着心地は? 機能性は? 実際に着てみてオシャレ?
さっそく、farm+bizチーム内ではじめての試着会を開催しました!

ヤンマー:試着1

(左)WOMEN’S「AGRICULTURAL JACKET」、「AGRICULTUAL PANTS」(右)MEN’S「WASHABLE JUMPSUIT」 ベルト、帽子、長靴の小物もそれぞれお借りしました。

ヤンマー:試着2

ウェアはWOMEN’S、MEN’Sそれぞれにセパレートタイプとジャンプスーツタイプを取り揃え。今回は、WOMEN’Sはセパレート、MEN’Sはジャンプスーツタイプを試着しました。

 

やはり並ぶとサマになりますね~! 「チタニウムブラウン」という落ち着いた全体カラーに、ジッパー部分に配色されたアクセントカラーが引き立っています。

「女性用はジャケットのポケットジッパーが大きく、軍手や携帯などちょっとした小物など入れるのに便利。見た目と実用性を兼ねていてポイント高し!」とスタッフMさん(♀)。
K君は、女性陣からの「シュッとした感じになったね!」とお褒めの言葉に嬉しそう。「しっかりした生地ながら、着てみるとゴワゴワ感はなく軽い着心地。これは趣味のバイクのときにも着たいですね!」。

 

かゆいところに手が届く、
うれしい快適機能が満載!

ウェアの脇下には大きめのファスナーがあり、熱を逃すことが可能に。湿度調節もお手軽でムレ知らず。パンツのひざ部分にはパットが入っており、ひざを突く作業の負担も軽減されそう。
実際に農作業でウェアを着用したスタッフからは、軽くて保温性バツグンとのご意見が。年中通して使えるので、農作業時のヘビロテアイテムになりそうとも。
実際の農作業で活躍する嬉しい工夫に、farm+bizの試着チームも「なるほど~~~!」と大盛り上がり!

ヤンマー:試着会3

ヤンマー:試着会4

ウェアの上半身右ポケットには、スマートフォン用の透明フィルムポケットが。フィルムの上からスライド、タッチができ、雨の日や水田などでの作業も安心。
「スマホもポケットにいれながら簡単な操作ができるから、農作業も音楽を聴きながら楽しめそう!」とK君ご満悦。

ヤンマー:

 

この後も、farm+bizスタッフ変わりばんこで試着。
足を上げてみたり、肩のポケットにペンを入れてみたりと、いろんなポーズで試してみました。

ヤンマー:試着5


「止水ファスナーということだから、ちょっとファスナーが硬いんだね」
「防水にはバッチリなんだけど、軍手をしていることも多いから、もう少し上げ下げしやすいといいかも」

「長靴の金具部分は脱ぎ着するときにモタついてしまう、面ファスナーのほうが簡単なのでは」
「でも実作業で砂がつくと、面ファスナーは機能性が下がるので、あえて使ってないんだって」
「なるほど~」
などなど、たくさんディスカッションしました。

farm+bizにとって初めての試着会、ウェアの着心地はもちろん、農業に携わる方の目線であれこれ考える良いきっかけになりました。

ご協力いただいたヤンマーさん、ありがとうございます!
これからも素敵なファッション×農に、farm+bizは注目していきますよ。
意見がほしい!というメーカーさんはぜひfarm+bizにお声がけくださいね♪

協力/ヤンマープレミアムウェア専用サイト(ヤンマー株式会社)
※2015年8月31日(月)をもちましてWEBサイトでの販売を終了しました。

関連記事